漫画の世界

人気漫画からマイナーな漫画まで、様々な漫画のネタバレや考察を掲載していきます。来れ!漫画好き!!

【キングダム】509話のネタバレで李牧が仕掛けた罠が判明!?

f:id:saitouchang:20170323141341j:plain

趙軍の列尾城を落とし、鄴攻めの足掛かりをつかんだ秦軍。

趙軍はさぞかし焦っているかと思いきや、なにやら李牧は列尾城に罠を仕掛けている様子。

李牧はいったいどのような罠を仕掛けたのでしょう・・

気になるところです。

スポンサーリンク
 

秦軍が落とした列尾城には李牧が罠を仕掛けていた

趙の国門とも言える列尾城。

楊端和の軍と飛信隊の活躍で、たった半日で列尾城を落とし、鄴攻めの足掛かりを手にしました。

 

しかし!!

なにやら李牧は、列尾城に策を施している様子。

公孫龍

「あの列尾には李牧様の施された策が秘められているのだ」

 

f:id:saitouchang:20170323141341j:plain

出典:感想ズ

 

そして、この策に総大将の王翦だけが気づく。

王翦

「そういうことか・・・李牧・・・」

 

f:id:saitouchang:20170323141639j:plain

 

李牧が列尾城に仕掛けた罠はいったいなんなのでしょう?

スポンサーリンク

 

李牧が仕掛けた罠に関する有力な2つの予想

李牧が仕掛けた罠に関して有力な予想が2つほどありましたので、そちらを紹介しておきます。

 

焦土作戦

焦土作戦とは、周辺の町を焼き払いながら撤退を続ける作戦のこと。

これによって攻めてくる軍が武器・戦利品・食糧を補給することができなくなり、疲弊していくのを狙った作戦です。

 

列尾城に到着した桓騎軍がこのようなことを言っていましたが、焦土作戦の伏線とも考えられます。

桓騎軍

「お頭ァ!

 先に入った奴が言うには城内の住人は皆財産もってとっくに逃げちまってるらしいぜー」

桓騎

「マジかよ」

 

焦土作戦は中国でも古くからつかわれていた作戦なので、このタイミングでキングダムで再現される可能性はあります。

秦軍は短期決戦のつもりで来ているので、食糧を削られるのはなかなか応えるでしょうからね。

 

黄河を決壊させる水攻め

列尾城は黄河の近くの城。

f:id:saitouchang:20170323143557j:plain

出典:http://jump-netabare.seesaa.net/

 

戦争における有名な作戦として真っ先に思い浮かぶのが「水攻め」じゃないでしょうか?

キングダムにはまだ水攻めが出てきていないので、「黄河に近い城」という今回のタイミングで水攻めを出してくる可能性は考えられます。

 

ただ、黄河をつかった水攻めとなると、かなり大きな出来事になりますが、この頃の史実には黄河をつかった水攻めの記述はありません。

キングダムは、ある程度史実に沿って話が進んでいる作品なので、「黄河をつかった水攻め」というかなり史実から外れたオリジナル要素を取り入れるかどうかは正直微妙なところです。

 

策に気づいた王翦がとった行動は!?

李牧の作戦に気づいた王翦は、突如として列尾城から姿を消しました。

楊端和

「私も王翦に会いに来たのだがどうやら・・・その総大将王翦がこの列尾城から姿を消したようだ」

キングダム510話より

 

おそらく、李牧の策に対してのことだと思いますが、李牧の策がいったいなんなのか、そして、王翦がとった行動の真意が気になるところです。

スポンサーリンク