漫画の世界

人気漫画からマイナーな漫画まで、様々な漫画のネタバレや考察を掲載していきます。来れ!漫画好き!!

【キングダム】李牧が言った「桓騎の弱点」を予想してみた

f:id:saitouchang:20170402135842j:plain

キングダムの中でも屈指の人気キャラである桓騎。

他の武将では決して思いつかないような奇抜は戦略で圧倒的戦果を収めてきていますが、趙の三大天李牧いわく、「桓騎には弱点がある」とのこと。

今まで圧倒的な強さを見せてきただけに、「桓騎に弱点なんのあるのか?」と思ってしまうところですが、今回桓騎の弱点がいったいなんなのかを予想してみました。

スポンサーリンク
 

圧倒的戦果を残してきた桓騎の戦い方の特徴

合従軍戦、黒羊の戦い、どちらも奇をてらった策で圧倒的戦果を挙げてきた桓騎。

こちらに桓騎の戦い方の特徴を改めてまとめておきます。

 

野盗を連ねた部隊

桓騎自身野盗あがりということもあって、桓騎軍は他の軍と違って野盗の集団で構成されています。

そのため、他の軍とは雰囲気がだいぶ違い、荒々しい雰囲気となっています。

f:id:saitouchang:20170402141139j:plain

出典:http://imgcc.naver.jp/

 

ゼノウ一家や砂鬼一家といった元々は他の部族だった野盗も軍に引き入れている。

 

ゼノウ一家

f:id:saitouchang:20170402141511j:plain

出典:http://imgcc.naver.jp/

 

砂鬼一家

f:id:saitouchang:20170402141530j:plain

出典:Naverまとめ

 

奇をてらった戦略で圧倒的戦果を収めてきた

桓騎の戦い方の特徴といえば、他の武将では思いつかない型破りや戦略。

普通は思いつかないような奇想天外な戦略をつかうので、相手も意表を突かれ、今まで圧倒的な戦果を収めてきました。

 

山陽の戦いにて山中に軍を細分化しながらゲリラ戦を展開。

魏兵に扮し、敵本陣に自ら乗り込み玄峰の首を斬るという大胆な戦略を披露。

f:id:saitouchang:20170402144611j:plain

出典:http://imgcc.naver.jp/

 

合従軍戦にて敵が使った巨大井蘭車を逆に利用し、韓の大軍に紛れ込んで韓軍の総大将を討ち取るという奇策を展開。

f:id:saitouchang:20170402150905j:plain

出典:funnel(ファンネル)

 

趙との黒羊の戦いでは、紀彗が大切にしている離眼城の民を利用した心理作戦で無駄に兵を犠牲にすることなく黒羊を奪うことに成功しました。

 

李牧や昌平君以上の戦略家との評価も

桓騎の戦い方は確かにリスクが大きいクレイジーなやり方にも思えますが、蓋を開けてみると「黒羊の戦いも戦前の予想の半分以下の犠牲者で勝ち取る」という大軍略家がなせる戦い方でした。

その 圧倒的な戦略は、作中最強の軍略家とも名高い李牧や昌平君をも超えているとの評価です。

 

484話で李牧が桓騎の弱点を示唆

ここまで圧倒的な活躍を見せてきた桓騎ですが、黒羊の戦いを見ていた李牧が「桓騎には弱点がある」ということを口にしていました。

f:id:saitouchang:20170402135842j:plain

 

この桓騎の弱点がいったいなんなのか気になるところですよね。

ということで李牧が言った「桓騎の弱点」がいったいなんなのかを予想してみました。

スポンサーリンク

 

桓騎の弱点予想

こちらに桓騎の弱点としてありそうなことをいくつかピックアップしておきます。

 

女性

キングダム511話でこのようなシーンが描かれていました。

桓騎

「騙しやがったな山の女」

楊端和

「二人きりとは言わなかったぞ

 話があるのは本当だ」

キングダム511話より引用

 

このように楊端和がうまく桓騎をその気にさせていたので、綺麗な女性からの誘惑に負けることはあるようです。

ただ、桓騎が女に溺れてやれるのは正直あまりイメージができません。

 

軍にまとまりがない

桓騎の軍は野盗一家の集合体であり、全員が同じ意思で動いているわけではないでしょう。

雷土や黒桜など、普段から桓騎とともにいる面々は桓騎に忠実なイメージはありますが、ゼノウ一家や砂鬼一家らは桓騎に対して強い忠誠があるようには思えません。

そこらへんのまとまりのなさが弱点になる可能性はありますね。

 

武力がない

今までの桓騎の戦い方は、すべて戦略ありきの戦い。

桓騎自身が戦ったことがないため、想像の範囲ですが、武力に長けているイメージはありません。

なので、桓騎をうまいこと戦いの場に誘い出すことができれば簡単に討ち取ることができるのかもしれません。

桓騎軍は、ブレーンとなる桓騎いてこその軍だと思いますので、大将の桓騎がやられたら崩壊するのはあっという間でしょう。

 

弱点を突かれて李牧にやられるという展開に!?

キングダムはある程度史実に沿って描かれている作品ですが、史実によると桓騎は今回の趙攻めの中で李牧にやられ、国外へ逃走or戦死する(2つの説がある)ことになっています。

なので、李牧が言う「桓騎の弱点」を突かれ、この戦いで敗れてしまうのでしょう。

李牧が口にした桓騎の弱点が明らかになるときはそう遠くないと思いますので、明かされるのを楽しみにしておきましょう。

スポンサーリンク